近況報告など

いつまでもトップが新年の挨拶でもないでしょうから、少しばかり近況報告などを・・・。
まあ、お前の近況などは知りたくもないという方が大部分かと思われますが、そこはまあご容赦あれ。

まず一つめは、私の周辺でコロナに感染したという人が急増していることです。年代的には私と同じ高齢者なのですが、多少の熱や喉の痛みはあったもののそれほど酷い目には合わなかったようです。
中には、遠出のために念のために検査をすれば「陽性」だったという人もいました。ですから、発熱も喉の痛みもなく必要な隔離期間後に再検査すると「陰性」になっていたという「幸せ」な人もいます。
政府はこの春には新型コロナを季節性インフルエンザと同等の扱いに変更するそうですから、そうなると私たちもいつかは感染すると覚悟しておいた方がいいかもしれません。妻とも最近はそんな事を話し合っています。

かかりつけのお医者さんに尋ねたところ、発熱してもすぐには検査では「陽性」にならないので、その翌日の、出来れば夕方に病院に来てくれた方がいいと言うことでした。検査結果は15分ほどで判明するので、もしも「陽性」であればすぐに薬の処方は出来ますということです。
どうやら、医療体制に問題がなければそれほど怖がる必要はないのかもしれません。

さらに、政府は屋内でもマスク不要とするようなのですが、おそらく私は当分の間はマスクをし続けるのではないかと思っています。おそらく、高齢者は自主的に必要な最低限の感染対策は続けるでしょう。
実は私は長くマスクは大嫌いだったのですが、これだけ長くマスク生活が続くと、ほとんど気にならなくなってきました。人間、慣れというのは怖いものです。

二つめは物価高騰です。
もっとも実感しているのは電気代とペットフードの高騰です。
今月の検針では、電気の使用量は昨年同時期と較べると減っているのに電気料金は大幅に上昇しています。とは言え、こればかりは使わないわけにはいかないので諦めるしかありません。

お食事は減らさないでね


それからペットフードです。
これもまた驚くほど高くなっていて、いわゆるネコ餌が家計に占める割合である「ニャンゲル係数」はあがり続ける一方です。ただし、これもまた減らすわけにもいかないので諦めるしかありません。
その他あれこれ、いろいろな物の値段は上がっているようですが、気にしはじめるとキリがないので見てみないふりをしてすごしています。

ああ、平穏な日常はいつ訪れるのでしょうか。

4 comments for “近況報告など

  1. コタロー
    2023年1月24日 at 6:38 AM

    いつもお世話になっております。
    なるほど、ペットフードも大幅に値上げされているのですね。
    でも、毎回登場するこの猫ちゃんは、可愛いですね!
    ご存じかどうか、50年ぐらい前にテレビで「いなかっぺ大将」というアニメがありましたが、そこに出ていた「ニャンコ先生」を思い出しました。
    長生きしてくれることをお祈りしております!

    • yung
      2023年1月24日 at 10:46 AM

      地域猫の保護活動のお手伝いをしています。今は3匹(男の子二人、女の子一人)が折り合いをつけてやってきます。
      女の子は完全に居着いていますから家猫みたいなものです。3匹の中では一番偉そうです。
      ペットフードはどこの家庭でも買わないわけには行かないので、おそらく価格転嫁がしやすいのでしょうね。

  2. アッキー
    2023年3月3日 at 1:50 AM

    クラシック音楽が好きで、このサイトを紹介されている記事を読み、たどり着くことができました。
    すばらしい活動に感謝いたします。
    地域猫の保護活動もされているとか。
    私も、1匹ですが地域猫のお世話をしています。
    ご近所には、猫に良い印象を持っていない人も何人かいて、辛いところですが、エサ代の値上がりは、もっと辛いところです。
    すばらしい音楽と、我が家を訪ねてくれるかわいい猫のために、今日も癒されて生きたいと思います。
    これからもすばらしいサイトを続けて頂けたらうれしく思います。

    • yung
      2023年3月3日 at 10:42 AM

      地域猫の保護活動もされているとか。
      私も、1匹ですが地域猫のお世話をしています。
      ご近所には、猫に良い印象を持っていない人も何人かいて、辛いところですが、エサ代の値上がりは、もっと辛いところです。

      私の場合はご近所の理解もありそれほどの苦労はしていません、また同様に世話をしている方も多いようで、散歩の途中で見かけるおなじみのネコちゃんたちはどの子もこの子も丸々と太っています。

      また、最近は市議会でも取り上げられるようになり避妊手術の補助金も検討されるようになってきています。

      とは言え、ペットフードの値上がりは大変でニャンゲル係数は上がるばかりです。
      ご近所の関西スーパー(名前を出しちゃいましょう(^^;)では22日に10%割引をしているので、最近はその時に大量に仕入れています。
      もっともっと「地域ネコ」への理解が深まればいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です