これがSNS詐欺か

遅ればせながらFacebookをはじめたことを報告しました。
まあ、何が何やら訳が分からぬうちにあれこれいじっていたのですが、そのうちに何だか不思議な友達リクエストが届くようになりました。まあ、せっかくリクエストされたのだから断るのも失礼だろうと思って「承認」していたのですが、そのうちにリクエストの数がどんどん増えて行って、気が付けば1000をはるかに超える数になっていました。

個人的には身の回りの十数人とやり取りができればいいだけだったのに。これでは肝心の友人たちが友達リストの中に埋没してしまってかえって困ったことになります。
さらには、そのうちに怪しげなお誘いが増えてきて、さすがに鈍な私でも「なるほどこれがうわさに聞くところによるSNS詐欺か」と気づきました。

さて、どうしたものかと考えたのですが、友達リストに詐欺アカウントがずらりと並んでいるというのではさすがに信用にかかわります。これは片っ端から削除するしかないと思って、一括削除しようと思ったのですが、なんと、Facebookには一括削除するという機能がないのです。
つまりは一人ずつ手動で手間をかけて削除するしか方法はないようなのです。
本当に「えっー!」という感じですが仕方がありません。あとはひたすら根性で削除するのみです。

そして、ようやく昨日、妖しげなアカウントはすべて削除することができました。
それにしても、うわさには聞いていたのですが、SNSというのはかくも詐欺の温床だったのですね。

これがSNS詐欺か!


ということで、やっとこさ「健全」な(^^;雰囲気に戻れたので一安心です。

4 comments for “これがSNS詐欺か

  1. 出羽の里
    2024年6月9日 at 6:06 PM

    いつもお世話になり、感謝申し上げます。
    本日(2024.6.9)アップされたモーツァルト:弦楽四重奏曲第5番 ヘ長調 K.158(Mozart:String Quartet No.5 in F major, K.158)パスカル弦楽四重奏団:1952年録音(Pascal String Quartet:Recorded on 1952)の第3楽章ですが、2分30秒のところでストップしました。ファイルが壊れているのかもしれませんので、ご確認いただければ幸いです。
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。

    • yung
      2024年6月9日 at 7:36 PM

      ダウンロードして確認しましたが問題はないように思われます。

  2. yung
    2024年6月10日 at 10:38 AM

    問題はなしとしたのですが、私の早とちりでした。指摘していただいたのに申し訳なしです。
    原因はどうやらエンコードの途中で何らかの不具合が生じたようです。
    6月10日、10時半の時点で手直しはすんでいると思いますのでご確認ください。

  3. 出羽の里
    2024年6月10日 at 10:00 PM

    再ダウンロードして確認しました。ありがとうございます。
    モーツァルトの初期の弦楽四重奏曲のアップはとてもうれしいので、もっとうれしくなりました。
    さて、ほかにも同様のケースをみつけておりましたので、報告申し上げます。
    R.シュトラウス 交響詩「死と変容」 作品24 フルトヴェングラー指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 1950年1月21,23,24日録音のflacファイルです。18分50秒付近で再生ができなくなります。
    現在はアップされていないファイルのようですが、再アップの機会があれば、気に留めていただき、ご確認いただければ幸いと存じます。よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です