「MP3フリーダウンロード」の本格的運用をスタート

オンラインストレージ(SafeSync)を活用してMP3ファイルの公開・配布を行います。
MP3フリーダウンロード
ユーザー登録をしなくても自由にダウンロードができます。
同様のサービスは「FLACデータベース」の方でも行っていますが、基本的に
「FLACデータベース」はステレオ録音
「MP3ファイル フリーダウンロード」はそれ以前のモノラルやSP盤の時代の録音
を中心に追加していきます。
まあ、棲み分けみたいなものですが、歴史的な価値がとりわけ高いと思われるような古い録音は「FLACデータベース」の方に追加したいとは思っています。
さて、問題はその公開の仕方なのですが、フォルダを一気に追加して、それらを全部共有設定にして、その中から「Beethoven_sym9_1_Furtwangler_51」みたいなファイル名だけを頼りに「ワゴンセール」みたいにお探しくださいでは、さすがに不親切だろうなとは思っています。
そこで、あれこれ考えた結果、そのような古い録音をダウンロードしたいという方は、「作品」よりは「演奏」の方に興味があってのことだと想像されますので「演奏」をベースとしてカテゴリ化して公開することにしました。
現時点でとりあえず追加したのは、
ベートーベン:ピアノ協奏曲全集・・・(P)ケンプ 1953年5月録音
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ全集 (Vn)シモン・ゴールドベルグ (P)バルサム 1953年録音
シベリウス:交響曲全集 アンソニー・コリンズ指揮 ロンドン交響楽団 1952年~1955年録音
バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ・・・(Vn)ヨハンナ・マルティ 1954年6月?1955年3月録音
シューベルト:弦楽四重奏曲・・・ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 1950~53年録音
モーツァルト:ピアノソナタ全集・・・(P)ペルルミュテール 1956年録音
ベートーベン:交響曲全集・・・カラヤン指揮 フィルハーモニア管弦楽団 1951~55年録音
ベートーベン:ピアノソナタ全集・・・(P)バックハウス 1950年~1954年録音
です。
当分は「全集」としてまとまった形で公開できるものを優先的に追加していきたいと思っています。
それが終われば、「第2次大戦下のフルトヴェングラー」とか「ウェストミンスターの室内楽録音」とか、いろいろテーマを決めて追加していけば面白いかなと思っています。
現時点ではかなり使い勝手がいいという報告を頂いているので一安心しているのですが、そのあたりも含めていろいろ感想をいただけると嬉しいです。

1 comment for “「MP3フリーダウンロード」の本格的運用をスタート

  1. カンソウ人
    2011年1月30日 at 11:10 PM

     ブラームスのバイオリンソナタとマルティのバッハ以外は、全部ダウンロードしていました。
    バッハはシゲティとハイフェッツで頂いています。
    演奏に興味があると書かれていましたが、これらはすべて名曲中の名曲だと思います。
     録音の良し悪しについては、あまり興味はありません。演奏者が語っている内容にこそ興味があります。
    だからと言って、50年代のモノラルは観賞に問題ありません。先入観に騙されていてはいけないと思います。スピーカーやアンプの自慢でなければ充分なレベルだと思います。
     ユング様が常々語られている通りです。
     偶然選んだものが重なっていたから書きました。
     たくさんの人に聴いた体験を持って欲しいというような、年寄りの我がままかも?
     それ程聴いていないかもしれませんが・・・。

カンソウ人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です