FLACファイルが上手くダウンロードできない

「flacファイルのダウンロードが何度やっても、うまくいきません。各楽章とも一部しかWAVEに変換できません」
こういうメールを時々いただきます。
「FLACファイルが破損しているのではないでしょうか?」という問い合わせも時々いただきます。

おかしいな・・・?と思いつつ確認してみるとファイルサイズはローカルに置いてあるモノと一致します。ダウンロードしてみてバイナリを比較しても一致します。ですから、「各楽章とも一部しかWAVEに変換」できないとか、「ファイルが破損している」などと言うことはあり得ません。
最初はたちの悪いいたずら(^^;・・・かと思ったほどなのですが、それほど暇な人が何人もいるとも思えませんので(失礼!)、あれこれ可能性を考えてみました。

そこで、思い至ったのが、アクセスの集中による接続の切断(タイムアウト)です。
FLACファイルを置いているのは共用のレンタルサーバーですから、一定以上の転送量を超えたり、アクセスが集中すると、接続が切断されるようなのです。思い返してみると、上記のようなメールは全て「新しいファイル」をアップしたあとに頂いていたことに思い至ります。

FLACファイルへのアクセスは、分析してみると、アップした直後に一気に上昇して、2~3日で一気に低下するという傾向があります。
まあ、こんな感じです。ファイルをアップした直後の14日に一気に集中しています。

今日も、問題があったというクレンペラーの5番を試しにダウンロードしてみたのですが、何の問題もなく落とすことができました。レンタルサーバーですから、管理人といえどもダウンロード環境は一般ユーザーと全く同じです。

ですから、でき得れば、アップした直後に慌ててダウンロードするのではなくて、しばし時間をおいて落としてもらえれば、もう少し快適にダウンロードできるのではないかと思います。

なお、上記のようなダウンロード環境を少しでも改善するために、近いうちにもう一つサーバーをレンタルしようかと考えています。古いモノラル録音もFLACで配布して欲しいという要望も増えていますので、そのあたりも視野に入れて改善していきたいと考えています。

3 comments for “FLACファイルが上手くダウンロードできない

  1. kizum
    2012年1月17日 at 7:20 AM

    yung様
    いつも貴重な音源をありがとうございます。
    UP直後にがっついておりました・・・反省しきりです。申し訳ありませんでした。
    今後はUPしていただいてからしばらく待つ事にします。
    貴重な情報ありがとうございました。

  2. コロさん
    2012年1月17日 at 8:45 AM

    これだけのお仕事、いつも感心して恩恵を受けております。こちらは楽(らく)して楽しんでばかりなので、言いそびれておりましたが、この機会にFLACファイルについて以下ご連絡します。いずれも一部しかダウンロードできません。ためしに、ライナーについて昨日も再度こころみましたが、やはりまだできませんでした。いずれも容量の大きいものばかりですが、できているものもありますので、容量のせいとはいえないようです。

    1 ライナーの英雄の生涯
    2 ショルティ ラインの黄金の第四幕
    3 カラヤン バラの騎士 一幕から三幕すべて
    またこれはすでにご存知かもしれませんが、クレンペラーのベト8の第一楽章にすべての楽章が入っています(これだけで約130MB)。

    以上です。

     

  3. yung
    2012年1月17日 at 8:49 PM

    いろいろと情報、ありがとうございます。
    正直言いますと、時々「某巨大掲示板」にリンク先が書き込まれて集中爆撃的にアクセスが集中することがあります。
    酷いときは月間の転送量が20Tbを超えていて、レンタルサーバーから追い出されないのが不思議だと思うような時もありました。(^^;
    ですから、アクセスが集中したモノには制限がかかっている事が考えられます。でも、私の方としては、たとえそうであっても「文句」を言う気はありません。追い出されないだけでも御の字です。

    将来的に考えると、いくつかのサーバーをレンタルして負荷を分散する手法を考える必要があるようです。あと、ファイルを細切れにして配布し、ダウンロードしてから結合してもらうと言うことも考える必要があるのかもしれませんね。

kizum へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です