SkyDriveを利用したファイル配布

マイクロソフトが本格的にストレージサービスを始めたようです。最近になって気づきました。
「Google Drive 対 Dropbox、SkyDrive、iCloud 詳細比較チャート」というサイトを見ても、かなり「お得感」が強いです。

取りあえずは7Gbを無料で使えるようなので、実験的に使ってみたいと思います。

便利だと思うのは、圧縮ファイルにして一括でダウンロードできる機能があることです。
ゲスト権限だとこの機能は使えないようです。もう少し使い勝手を調べないといけませんね。(^^;
うーん、コメント欄を見ると使えるようですね。どうも、よくわからんです。

例えばマズルカ集みたいなアルバムだとファイル数が50程度になりますから、これをポチポチとダウンロードするのは大変です。そんな時には、この機能は非常に重宝すると思います。

さらには、無料分の容量を使い切れば有料でストレージが追加できるのですが、100Gbで4000円/年です。
現在、FLACファイルのは不要に使ってるレンタルサーバーの一ヶ月分の価格です。

当面は、モノラル録音でも音質がいい物や、フルヴェン、トスカニーニ、クナなどのビッグネームを中心にFLACファイルで配信していく予定です。使えるレベルの物ならば、全面的にこちらに移行していきたいと思います。

19 comments for “SkyDriveを利用したファイル配布

  1. 2012年5月22日 at 5:57 PM

    試しにダウンロードしてみました。当方、フレッツ光ですが、バイロイトの第九~第4楽章に約4分掛かりました。
    で、ダウンロードしたFlacファイルをFoobar2000 v.1.1.11で再生したところ、
    497kbps、STEREO と表示されました。
    ちなみに、Flacファイルのプロパティでは1,411kbps(CD)、STEREO となっています。
    元データは擬似ステレオ盤なのでしょうか?

  2. yung
    2012年5月22日 at 7:58 PM

    >試しにダウンロードしてみました。当方、フレッツ光ですが、バイロイトの第九~第4楽章に約4分掛かりました。

    報告ありがとうございます。約90Mbが4分ですから、375kb/sですね。この状態が維持できるならばまずは実用レベルだと言えそうでしょうか。

    >ダウンロードしたFlacファイルをFoobar2000 v.1.1.11で再生したところ、497kbps、STEREO と表示されました。

    モノラル録音でも、同じデータが左右の2チャンネルに記録されますのでステレオと表記されるようです。モノラルだと片チャンネルだけのデータで良さそうなのですが、そうすると本当に片チャンネルしか音を出さないソフトもあるので、これが一般的な仕様のようです。
    また、FLACファイルは可変ビットですから、497kbpsというのは平均値を取って表示しているのかもしれません。GMPCからVoyage MPDを操作して再生すると、ビットレートが変化していく様子が確認できますが、foobarにはその機能はないようです。

    >Flacファイルのプロパティでは1,411kbps(CD)、STEREO となっています。

    FLACファイルはWAVEにデコードされて再生されますので、プロパティでは非圧縮のWAVEファイルのビットレート(1411kbps)が表示されるようです。ステレオ表記は上で述べたとおりです。

    >元データは擬似ステレオ盤なのでしょうか?

    聞いてもらえば分かるように、純然たるモノラル録音です。

  3. 出羽の里
    2012年5月22日 at 11:58 PM

    試にマズルカを、圧縮ファイルにして一括でダウンロードしてみました。約40分で終了。skydrive-2012-05-22.zipという名前の632MBの巨大ファイルですが、実用上、何も問題ありません。
    拙宅のネット環境はBフレッツハイパーファミリーで、一昨年の6月頃に自作したwin7のPC。ブラウザはFirefox12.0です。
    ダウンロード中のスピードは200KB/秒~400KB/秒の間を行ったり来たり、安定しませんが、単に待てばよいだけですから、とても楽チンです。
    こんな仕組みを待っていましたということで、とてもうれしくなりました。ありがとうございます。

  4. 出羽の里
    2012年5月23日 at 12:51 AM

    Nocturnを続けてダウンロード。それも圧縮ファイルにして一括でダウンロードしてみました。469MBが35分ぐらつで落ちてきました。ありがとうございます。

  5. 田中あらいぐま
    2012年8月2日 at 12:17 AM

    いつもお世話になっております。

    さて、昨日はノートPCからはダメで、デスクトップからはダウンロードできましたが、今日は両方ともできません。

    どこに問題があるのか見当がつきません。
    他の方からはダウンロードできないという報告はないのでしょうか。

  6. yung
    2012年8月2日 at 4:43 PM

    >他の方からはダウンロードできないという報告はないのでしょうか。

    何件か報告はあったのですが、その原因は会社のPCを使っていたために、制限をかけられたというのが全てでした。
    自宅のPCからの場合は今のところ報告はないようです。

    このシステムに関しては管理者といえどもダウンロードに関しては一般のユーザーとはほとんど扱いは変わりません。
    そして、私のPCからは問題なくダウンロードできていますので、おそらくはお使いのPCの環境に起因しているのではないかと思います。

    まあ、このあたりはもう少し情報を集めてみないと何とも言えませんが・・・。

  7. 田中あらいぐま
    2012年8月3日 at 12:08 AM

    いろいろ調べていますが、まだ原因がわかりません。

    ところで、確認なんですが、私の環境ではダウンロードをクリックすると、マイクロソフトのアカウントでサインインを要求されますが、他の皆さんも同様ですよね?

  8. 田中あらいぐま
    2012年8月3日 at 11:25 PM

    別回線・別PCでやってみましたが、結果は同じでした。
    私のPC環境に起因する問題ではないようです。
    念のために、マイクロソフトのアカウントも2つ使って試してみましたが、これまた結果は同じでした。

    フォルダのダウンロードをしてみると、zipファイルはダウンロードされますが、なかのファイルは容量0KBです。
    0KBなので、ファイルをダウンロードしようとしても、できないのだと思います。

    私の他にこうした現象に悩まされている方はおられませんか?

  9. yung
    2012年8月4日 at 9:37 AM

    >フォルダのダウンロードをしてみると、zipファイルはダウンロードされますが、なかのファイルは容量0KBです。

    まとめてではなく、一つずつダウンロードしても駄目なのでしょうか?

  10. 田中あらいぐま
    2012年8月4日 at 10:02 AM

    ひとつずつだと、何もおきません。
    上に書いたように0KBのファイルだから、何も起きないのだと思います。

  11. yung
    2012年8月4日 at 11:02 PM

    <掲示板の方途同じ内容です>
    残念ながら、原因はよく分からないですね。
    レンタルサーバーを使ったサービスならばこういう事は起こらないのですが、転送量の制限などに引っかかることが多いのが難点です。
    ストレージサービスはその手の問題はないのですが、原因不明の障害が起こって、さらにはレンタルサーバーのように管理者側で解決できないのが困りものです。
    100Gbの容量を年間4000円で使えるのですから、あまり無理は言えないのは分かっているのですが、そのあたりに今ひとつストレージサービスに乗りかえきれない課題があります。

    取りあえずメインは、レンタルサーバーを使ったFLACデータベースの方なので、そちらはレンタルサーバーを使って転送量の制限にかからないように注意しながら運用していきたいと思います。
    FLACデータベース(モノラル)の方はストレージサービスがどの程度使えるかという実験的な意味合いもありますので、まあ大目に見てやってください。

  12. 田中あらいぐま
    2012年8月5日 at 12:22 PM

    私のアカウントに問題があるのかと思い、アカウントは削除して、フォルダのダウンロードをクリックして、そこからアカウントを新規登録してみたら、以下のような画面が出ました。
    http://gyazo.com/67856742c286ecdb619eaa4b602bef9d

    私のアカウントからだと、yungさんは何も共有設定していないということになっているようです。

  13. 田中あらいぐま
    2012年8月5日 at 2:45 PM

    追加です。

    http://gyazo.com/838899ccbfea6248040f05b642485844

    共有する相手が「自分と他のユーザー」になっていますが、ここに問題はないでしょうか。

    「世界中に公開用」フォルダに入れれば、共有する相手は「全員(パブリック)」になると思うのですが、このフォルダをお使いにならない理由は、どこにあるのでしょうか、

  14. yung
    2012年8月6日 at 9:06 AM

    他の方の情報によると問題なくダウンロードできておるようです。
    不思議ですが・・・、まあそう言うことらしいです。そのあたりが、ストレージサービスの不安定さのようです。

  15. 田中あらいぐま
    2012年8月12日 at 11:12 AM

    ダウンロードの件でメールしました。お返事はこちらでお願いします。

  16. yung
    2012年8月12日 at 12:11 PM

    田中あらいぐまさん、ありがとうございます。
    わざわざ、モデレータの方にまで問い合わせていただいて感謝しています。

    ただし、個人的には共有を解除した覚えはないので、正直なところ「???」という感じです。
    報告していただいたページの内容も確認しましたが、共有設定の仕方も間違っていないようです。

    a. 表示のみ:リンクを知らせたユーザーのみがアクセスできます。

    というやり方で設定しています。
    なお、調べたのですが、ショパンのスケルツォ集の共有を再度設定しましたので確認した抱ければと思います。
    その他のファイルも全て再確認しましたが、上記の「 a. 表示のみ:リンクを知らせたユーザーのみがアクセスできます。」で共有設定はされています。ですから、本サイトからリンクをたどっていただければアクセスは可能なはずです。

    なお、

    「 c. 公開しましょう!:インターネット上にファイルやフォルダーを公開し、誰でもアクセスできるようになります。」

    を採用しない理由は、国によって著作権の規定が異なり、場合によっては未だにパブリックドメインにならないファイルが存在する可能性があるからです。とりわけ、EU圏では、近いうちに隣接権が50年から70年へと引き上げられますので、そうなるとこれらのファイルは違法ファイルになる可能性が否定できません。
    このあたりの法解釈はかなり微妙ですが、日本国内のサーバーから配信される日本語で記述されたサイトならば、当然のことながら日本の著作権法だけが適用になると思われるので、そう言うゴタゴタからは解放されると思います。

    つまりは、長くサイトを運営していく上では用心をするに越したことはないと言うことですのでご理解いただければと思います。

  17. 碁鉄
    2012年8月14日 at 2:01 PM

    管理人様、いつもありがとうございます。

    >フォルダのダウンロードをしてみると、zipファイルはダウンロードされますが、なかのファイルは容量0KBです。
    >ひとつずつだと、何もおきません。

    SkyDrive利用時に当方でも同様の現象が発生していたのですが、
    インターネットオプション→詳細設定→Internet Explorerの設定をリセットを実行後、IE9を再起動したらダウンロードできるようになりました。ご参考まで。
    (環境)
    Windows7 Professional 64bit/Internet Explorer9

  18. 田中あらいぐま
    2012年8月22日 at 4:32 PM

    ダウンロードできないので、いろいろ調べて設定をリセットしてみたのですが、そのときはダメでした。

    碁鉄さんの書き込みを見て、IE8をIE9にアップデートし、念のために設定もリセットしてみたら、ダウンロードできるようになりました。

    IEのバージョンの問題だったのでしょうか。
    とにもかくにも、貴重なアドバイスありがとうございました。

  19. 碁鉄
    2012年8月23日 at 7:46 PM

    管理人様、いつもありがとうございます。

    田中あらいぐま様、私の方こそ、こちらとMicrosoft Answersでの田中さんの投稿を参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

    当方の現状ですが、15日以降日によってダウンロードに成功したり失敗したりという状況です。20日と本日23日にはFirefox14でもダウンロードできました。

    原因がわからないのがもどかしいですが、当面はSkyDriveのパフォーマンス向上を期待しつつ様子見としたいと思います。

    なお、14日にSkyDriveのアップデートがあったようです。
    http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35020445/
    それで状況が改善されつつあるのならばよいのですが。

yung へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です