セル/ベートーヴェン交響曲全集

定評あるセルのベートーヴェン全集がベルリンのb-sharpスタジオで、24ビット/88.2KHzリマスタリングされました。

セル/ベートーヴェン交響曲全集
icon

Szell_3

アナログのLPも含めれば、既に何種類も所有している全集です。今さら・・・と言う感じはするのですが、それでも「定評あるセルのベートーヴェン全集がベルリンのb-sharpスタジオで、24ビット/88.2KHzリマスタリングされました。」という宣伝文句に釣られてまたもや注文してしまいました。(^^;
ホントに、我ながら、お馬鹿だと思います。

おそらくこれが、「24ビット/96KHzリマスタリングされました。」だったら注文しなかったと思います。「88.2KHzリマスタリング」に釣られました。
CDで発売するのなら、当然のことながらその整数倍でリマスタリングすべしと思うのですが、世間は「96KHZ>88.2KHZ」と思うようで、今までのマスタリングはほとんど全てが96KHzでした。もちろん、それで音質が大幅に変わることはないと思うのですが、それでも「もしや!!」の期待で注文しちゃうわけです。

ホントに、我ながら、お馬鹿だと思います。


【収録情報】
ベートーヴェン[1770-1827]
Disc1
・交響曲第1番ハ長調 Op.21
・交響曲第6番ヘ長調『田園』Op.68
・エグモント序曲 Op.84

Disc2
・交響曲第3番変ホ長調『英雄』Op.55
・交響曲第8番ヘ長調 Op.93

Disc3
・交響曲第4番変ロ長調 Op.60
・交響曲第7番イ長調 Op.92
・シュテファン王 序曲Op.117

Disc4
・交響曲第2番ニ長調 Op.36
・交響曲第5番ハ短調 『運命』Op.67

Disc5
・交響曲第9番ニ短調『合唱付』Op.125
・フィデリオ 序曲Op.72

アデーレ・アディソン(S)
ジェーン・ホグソン(M)
リチャード・ルイス(T)
ドナルド・ベル(Br)
クリーヴランド管弦楽団&合唱団
ジョージ・セル(指揮)

2 comments for “セル/ベートーヴェン交響曲全集

  1. 原 響平
    2013年9月15日 at 9:21 PM

    セルのベートーベン交響曲は、何度聴いても素晴らしい。特に、奇数番の交響曲は、オーケストラコントロールが神業的であり、未だにセルを超える演奏には出会えない。セルの録音がウエットで有れば、本当に鬼に金棒で、間違いなく決定番に君臨する。だからこそ、素晴らしい録音でセルの演奏を聴きたいとの欲望は尽きない。セルの演奏を生で聴けたらどんなに幸せだっただろう。

  2. gkrsnama
    2013年10月14日 at 11:58 PM

    セルのベートーベンは音が悪すぎました。でも、こないだ出たハイドンは素晴らしかった。期待を込めてまた買います。(やってできないはずはないですよ。ワルターもバーンスタインもあれだけ音がいいんだから。)

gkrsnama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です