モバイル対応のページを設置しました

外出先でも気軽に音楽が聞くことができるように「モバイル対応」のページに出来ないのかという声は随分前からいただいています。

何しろ、このサイトは1998年に始めていますから、最初は手書きでHTMLのタグを打ち込みながら作っていたものです。
その内に、「ホームページ・ビルダー」などと言うソフトを買い込んだおかげで作業は随分と楽にはなりましたが、何しろ出発点はそこですから、後は旅館の建て増しのように継ぎ足していったので全体の構成がどうなってるのかは自分でもよく分からなくなってしまっています。

スマホで聞けないのは困るのかな・・・ニャン!

ですから、アクセスしてくれた人の機器環境に合わせて振り分けるというのもけっこうな作業になりそうなので、結局は放置してきた次第です(^^;。
とは言え、音楽を聞くためのページくらいは何とかしたいとも思いますので、更新履歴からページを探してもらって音楽を聞くというラインだけは何とかモバイル対応にしてみました。

<2018年7月8日追記>
更新履歴だけでなく、取りあえずはトップページからサイト全体の音楽は聞くことができるように「スマートフォン用のサイト」を設置しました。


ただし、私自身が携帯の時代からその手のモバイル機器は「持たない」というポリシーを貫いてきましたので、果たしてこれできちんとモバイル機器で閲覧できるようになっているかどうかは確信が持てません・・・と言うか、確認が出来ません。取りあえずは、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」の開発者ツールで確認しているのですが、それでもChromeとEdgeでは表示のされ方が随分異なるのが困りものです。
モバイル環境でアクセスして音楽を聞いてみて何か不都合がありましたらコメント欄で連絡いただければ幸いです。

また、一部のページではまだ「flach Player」を使った仕様が残っていますから、そのページではおそらく再生は不可能だと思われます。

ただし、そちらの不都合に関しては90%程度の手直しが終了していますから、近いうちに全ての手直しは完了できる予定です。

個人的にはしばらくはこれで様子を見て、必要があれば作曲家別、演奏家別で検索するページもモバイル対応のページにsていければと思います。

2 comments for “モバイル対応のページを設置しました

  1. 江川嘉忠
    2018年7月9日 at 5:18 PM

    このページは完璧にスマホ対応ですね。ありがとうございます。縦長、横長、いずれもばっちりです。
    ところで、「スマートフォン用サイト」ボタンから飛んだhttp://www.yung.jp/yungdb/mobile.phpは、スマホ画面を横長状態にすると、文字もちょうどいい感じで読めますが、縦長画面で使うとき、老齢の身には文字が小さすぎてキツいですね。
    でも音楽はばっちりです。
    ありがとうございました。

    • yung
      2018年7月9日 at 8:19 PM

      ご報告ありがとうございます。

      縦長画面で使うとき、老齢の身には文字が小さすぎてキツいですね。

      PCサイトと同じだけ情報を詰め込んでいるのが原因かも知れませんね。もう少し考えてみたいとは思います。
      それとサイトのデザインは全く考えていないので愛想がないですが、まあ音楽が聞くことができればいいと思っています。
      「音楽はばっちりです。」との事なので一安心です。

江川嘉忠 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です