ヨーゼフ・クリップスの名盤復活!

“ヨーゼフ・クリップスの名盤復活!当サイトではすでに3,000本以上のベストセラーとなっているベートーヴェンの交響曲全集でもおなじみの名匠、ヨーゼフ・クリップス[1902-1974]は、ウィーンに生まれワインガルトナーに師事した往年の名指揮者。  モーツァルトやハイドン、シューベルトなど独墺系音楽の演奏には定評がありましたが、今回はそれら得意レパートリーから、かつて高い評価を得ていた演奏を中心に復活することとなりました。(HMV)”

ヨーゼフ・クリップスの名盤復活!
icon
ヨーゼフ・クリップス
これはなかなか面白そうな品揃えですね。
ハイドン:交響曲集、シューベルト:交響曲第6番、メンデルスゾーン:『イタリア』
icon
ハイドン:交響曲集、シューベルト:交響曲第6番、メンデルスゾーン:『イタリア』
icon
ウィーンフィルとのハイドンは名盤の誉れが高い録音でしたね。とにかく響きが服ふくよかで魅力的だったような記憶があります。
交響曲第8番『未完成』、第9番『グレート』
icon
交響曲第8番『未完成』、第9番『グレート』
icon
ブラームス:交響曲第1番、第4番、シューマン:交響曲第1番、第4番 
icon
ブラームス:交響曲第1番、第4番、シューマン:交響曲第1番、第4番
icon
メンデルゾーン オラトリオ『エリヤ』
icon
ンデルゾーン オラトリオ『エリヤ』
icon
これは今もって存在価値を失わない録音でしょう。何しろ録音の数がホントに少ないですから・・・^^;
この「 Eloquence」シリーズはなかなかにニッチでいいところをついてくるので目の離せないレーベルです。

1 comment for “ヨーゼフ・クリップスの名盤復活!

  1. KIF1208
    2011年3月16日 at 6:53 PM

    懐かしさを感じて、私も上記のいくつかを早速注文していたのですが、やられました、アクサンチュスに続いて二度目の発売延期です。
    もっとも、今東北は宅配便等は止まっているので、仮に予定通り発売されたとしても、手に入るのがいつになったか分かりませんが。
    でも、こんな状況だから余計に聞きたかったですね、無性に。

KIF1208 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です