音楽配信のファイルとして望ましいのは?~アンケートの結果

思った以上にたくさんの方から投票をいただきました。あらためてお礼を申し上げます。
当初は500程度の投票をいただくまでには一ヶ月程度はかかるかと思っていたのですが、わずか半月で目標数に達しました。その後も投票の傾向を見ていましたがは大勢は変わらないようですので、予定よりも早く終了することにしました。

さて、結果は以下の通りです。

音楽配信のファイルとして望ましいのは?

基本的にはFlacファイルでの配信という方向に軍配は上がったようです。
実は、Flacファイルの場合は

  1. 音質的には有利でもファイルのサイズが大きくなってダウンロードにも時間がかかる。
  2. さらにダウンロードしてからもそのサイズの大きさ故にPC上で扱うには取り回しが悪い

ので、もう少し否定的な意見も寄せられるのではないかと思っていました。

しかし、このアンケート結果を見る限りは、そう言う取り扱いの煩雑さよりも

「可能なのであれば、少しでも有利な条件で音楽を聴きたいというのが本音です。オーディオの楽しみの本質的な部分の一つですよね。」

という事で、おおむね好意的に受け取られていることが分かりました。

しかし、一番多かったのは、Flacであれ、MP3であれ、とにかくできる限り長きにわたって安定して音楽を配信し続けてくれ・・・と言う声のようでした。
確かに、その通りですね。
個人的にはあまり誇るべき事もないサイトですが、1998年から15年間にわたってしつこく続けてきたと言うことだけは多少は褒めていただけるのかもしれません。

と言うことで、今後の方向性として基本的に以下のような方向でサイト運営し、音楽の配信を続けていきたいと思います。

  1. 長く、安定して続けていくために、自前のサーバーで全ての音源を「MP3」で配信し、ストリーミングでも再生できる今の状態を維持していく。(クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~
  2. ステレオ録音の音源はレンタルサーバーを活用してFlacファイルとしても配信する。(Flacデータベース
  3. 優秀なモノラル録音、または歴史的に意味のある古い音源もできる限りFlacファイルで配信する。ただし、安めのサーバーで当面は運用するので多少の不都合は見過ごしてもらう(Flacデータベース モノラル

自分なりに考えていた方向性が間違っていなかったようなので(^^;、安心しました。
ご協力感謝します。

2 comments for “音楽配信のファイルとして望ましいのは?~アンケートの結果

  1. 2013年3月2日 at 9:56 PM

    どういう言葉をかけていいのかわかりませんが、とにかくユングさんのこのサイトはありがたいです。
    まれにおかしな方も見受けられますけど、惑わされずに運営されることに対してはただただ凄いとしか言えません。
    個人的にこのサイトでの一番の楽しみは埋もれていた音楽家の発見、ではなくて、無料でダウンロードできる、ではなくて、ユングさんの感想と言いますか、見解と言いますか、その音楽に対しての思いが一番の楽しみです。
    これからもゆっくりでいいので無理なく運営されることを願っています。

    ちなみに、このサイトのせいで?CDの購入額が多くなってしまったことを業界関係者の方には知っておいてほしいなと思ってます。
    (40歳、男、岩手)

  2. 2013年3月5日 at 8:56 AM

    私もこのサイトのお陰で、CDを沢山買ってしまった一人です。
    もっと著作権縛りを緩くして一般の人々に開放したほうが、この業界の発展につながると思うのですが。今の時代の50年は長過ぎますね。
    JASRACは時代錯誤団体。

kita へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です