何とか復旧しました。

4月27日の10過ぎから28日の20時頃までアクセスできない状態がつづいていました。
原因はプロバイダー側の接続障害です。

実は、昨日は母の49日の法要があったので、久しぶりに実家の檀家寺にでかけていました。母が亡くなってからいろいろ大変な毎日だったのですが、これで一区切りがついたと思って家に帰ってくると・・・なんと、・・・ネットがつながりません。(^^;
大阪弁で言うところの「なんでやネン??!」という感じです。
とはいえ、まあルーターを再起動すればつながるだろうと高をくくっていたのですが、どうにこにも埒があきません。サーバー機がクラッキングされてダウンしたのかとも疑ったのですが、IPアドレスを直打ちするとちゃんと表示されます。

これはもうギブアップと言うことでプロバイダーのサポートに電話をすると、接続障害と返事が返ってきました。27日の10時過ぎから16時過ぎまで私が住まう地域を中心に接続障害が起こっているというのです。
しかし、私が電話をかけたのは17時過ぎなのですでに接続障害は復旧しているはずです。ところが、サポートの指示に従って回線の終端装置のランプのつき具合を確認すると、どうも我が家は未だに接続障害が起こっているらしいのです。

こうなる、私にできることは何もありません。
とにかく何とかしますので・・・という言葉を信じて待つしかありません。そして、何とか復旧したのが翌日の10時過ぎだったようです。(自宅に電話かあり、その旨を妻が職場まで連絡してくれました)
とはいえ、妻にルーターの再起動やその他あれこれの設定を依頼するのは不可能なので、ユーザーの方がサイトにアクセスできるようになったのは私が帰宅してからになりました。

メールをチェックすると、ずいぶんと多くの方から問い合わせがあったようです。
ネットに接続できない状態では本家のサーバーは使えないのですが、レンタルサーバーの方は使えます。しかし、そのレンタルサーバーの方で接続障害が起こっている状況を知らせようと思っても、そのレンタルサーバーに接続もできないので、結局はどうしようもありません。

こういう状況が起こることは防ぎようがありませんから、本家のサーバー(flac.aki.gs)もどこかのレンタルサーバーを借りてミラーリングするようなことも考えないといけないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です