iGoogle

“米Googleは、万能サイズのWeb検索ビューと、パーソナライズされたWeb検索を合体させたと4月30日、発表した。
 ここ数週間、Web検索のリーダー企業であるGoogleは、ベーシックなパーソナライズドホームページに、新しいさまざまなカスタマイズ機能を加えてきた。Googleパーソナライズドホームページで、ユーザーが自分でカスタムカラー選択を含むテーマを選べるという新機能も含まれている。”

ITmedia News:Google、パーソナライズドホームページ改訂、「iGoogle」に
何気にサイトをうろついているとこんな情報が飛び込んできた。
早速に自分の「パーソナライズドホームページ」にログインしてみると、確かに「iGoogle」に変わっています。
さらによく見ると、「New! テーマを選択 」というのもあります。
クリックしてみると、
・クラシック
・ビーチ
・シティ
・スイート ドリーム
・ティー ハウス
・シーズン
という選択肢が表示されます。
クリックすると、これがまたAjaxぽく画面が切り替わってなかなかにクールです。
個人的にはタヌキが琵琶をかかえて池の畔に佇んでいる「ティー ハウス」が気に入りました。確かに、何もないシンプルきわまる画面も良かったのですが、これをホームページにするにはなんだか寂しい感じがしてYahooから切り替える踏ん切るがつかなかったのですが、これならプラウザを立ち上がるたびにそう言う「寂しさ」みたいなものは感じないので、これを機会にスタートページは切り替えることにしました。
カエルが遊んでいる「シーズン」も捨てがたいですね。
<追記>
テーマを変更して保存しようとすると、
「このテーマは現在地の時刻に合わせて、日の出や日没などを見ることができます。」と表示されました。
なかなかにお洒落です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です