Movable Type

Movable Type Publishing Platform
いわゆるblogのツールなのですが、perlで書かれているようです。
売り文句は5分でシステムが完成と言うことなのですが、実際やってみると5分ではちょっと無理なようです。(^^;
そう言えば、XOOPSも5分でインストールが完成と言っていましたが、あれは本当に5分で完成できます。
もっとも私がPHPの方にどっぷり浸かっていて、perlを使うことが最近ほとんどないということが大きな原因で、DBD::mysqlを組み込むのに手間取ったというのが大きな原因です。
さらに、初期ユーザーのIDとPASSが初期設定で組み込まれているというのも違和感があって、おまけにその記述がマニュアルの中に小さくしか書かれていないので、老眼の私にとっては厳しいものがあったと言うこともさらに無駄な時間を要した原因となっています。
とりあえず30分ほどかかって開発環境にインストールしたのですが、第一感としては「オモイーーー」ということです。
やはり、Apacheとperlと言う組み合わせではやむを得ないことでしょうか?
機能的には結構使えそうなのですが、PHPを使った同様のシステムがいくつもあるので、それらと比べて何かアドバンテージがあるのでしょうか?
もう少し使ってみないとそのへんは断言できませんが、「どうしてperlなんだ!!」という疑問は最後まで私の中では解決できませんでした。
俺はperlが好きなんだ!!と言う声が帰ってきそうではありますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です