Bonanza – The Computer Shogi Program

Bonanza – The Computer Shogi Program
うーん、このソフト無茶苦茶強い!!噂によると、プロ棋士の何人かはこのソフトに平手で負けているそうな。
連盟がプロ棋士と将棋ソフトととの公開の場での対極を禁止したのはこのソフトが原因らしいです。
そして、驚くなかれ、このソフト、何とフリーなのです。その理由は、「細かい部分で将棋のルールに完全に準拠していないため」、ということらしいです。
しかし、その細かい部分というのは、
・飛角歩の不成
・8段目の香不成
・王手の連続千日手
などに対応していないということらしいのですが、私が使った範囲では不成りに関してはきちんと対応しているように思います。千日手に関しては分かりません。
しかし、どちらにしてもそういうケースが実際の対極で発生することは希ですからほとんど気にする必要な内容に思えます。
それにしてもこのソフトすごいです。
とにかくガンガン攻めてきます。その攻め方たるや桂馬がばんばん飛んできて、とうてい攻めは続かないだろうとタカをくくっているとあっという間につぶされてしまいます。
それから、序盤のちょっとしたミスは絶対に見逃してくれません。
さらに、腹立たしいのは(^^;、気合いの攻め合いでいいところまでいって、勝ったかな?と思った瞬間に一転してしぶとく受けにまわります。
私の力(アマチュアの4段・・・一応^^;)では、互角で終盤になだれ込むと勝ち目はないようです。
これは素晴らしいスパーリングのパートナーが現れたものです。

Post navigation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です