オンラインストレージ~その後

トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync スペシャルサイト : トレンドマイクロ
その後使えそうなオンラインストレージをあれこれ探してみたのですが、どうやらこのトレンドマイクロの「オンラインストレージ SafeSync」は結構使えそうな雰囲気です。
使用料も年額4980円という事なので、現在使っている「firestorage」と較べるとかなり割安です。おまけに、容量も無制限で、ファイルの一般公開も問題がないようです。
これでダウンロードがストレスなくできれば言うことなしのサービスなので、とりあえず1年分申し込んでみました。
それに、個人的にはリッピングしたCDのファイルのバックアップ用として使うだけでも「4980円」の価値はありそうです。
USB接続のHDは結構壊れやすくて、あちこちで悲鳴が上がっているようですから、それへの備えとしては結構いい選択肢だと思います。
ただ、200Gb程度のWAVEファイルを転送するのに一週間かかっても未だに終了しません(^^;
こんなものなのでしょうかね・・・?

3 comments for “オンラインストレージ~その後

  1. user387
    2011年1月23日 at 4:12 PM

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    SafeSyncなかなかよさそうですね。私も1年分使ってみます。
    少し前に自宅のNASが壊れてしまったので、バックアップをどうしようか思案中でした。
    高価なNASを買うよりこちらのほうが経済的ですし、なにより騒音がないのが良いですね。
    ただ転送量は問題かもしれませんね。

  2. ユング君
    2011年1月23日 at 8:45 PM

    確かに、某国内メーカーのストレージは「壊れやすい」と言うことで有名なようです。だからといって、壊れにくいストレージを・・・と言うことで企業向けの「QNAP」などを導入したらものすごいコストになりますね。
    PCオーディオをやっている人間にとってのバックアップ方法としては最適に近いかもしれません。
    さらに、著作権的に問題がなければ、それを一般公開するのも問題がないようです。
    近いうちに、MP3のフリーダウンロードのコーナーをこのサービスを使って開始したいと思います。

  3. user387
    2011年1月26日 at 12:20 AM

    SafeSyncを購入し、せっせとバックアップしています。
    下記のサイトに書いてある通り
    同期の場合のアップロード速度は3Mbps程度しか出ません。
    http://d.hatena.ne.jp/yaneu
    合計200GBのファイルを同期しようとすると本当に残り7日になりました。
    ネットワークドライブにコピーする形だといくらか速くなりますが
    今度はタイムスタンプが維持されません。
    プロバイダに警告もらうのは嫌なので、ちびちび気長に同期するしかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です