FLACデータベースの不都合を手直し

ビーチャムのザロモンセットやワルターもモーツァルトなどで一部不都合があったようで、多くのかtからご指摘を頂きました。
原因に関してはだいたいのことは分かりましたので、次回からはそのようなことはあまり起こらないだろうと思っています。
これが「有料」で運用しているサイトだと「平謝り」しなければいけないのですが、まあ、そのあたりが個人が酔狂でやっているサイトの有り難いことで、多くの方が好意的ミステイクを指摘していただいて感謝の限りです。
とりあえずは、必要な訂正は行ったつもりなのですが、いまいち自信がありませんので(^^;、まだ不都合があるときは指摘していただけると有り難いです。

9 comments for “FLACデータベースの不都合を手直し

  1. user6231
    2011年2月22日 at 10:41 PM

     ザロモン・セットでの不都合とはどういう内容でしょうか?
     再ダウンロードした方が良いファイルを教えていただければ幸いです。

  2. カンソウ人
    2011年2月22日 at 11:55 PM

    ザロモンセット全部ダウンロードしました。
    FLAC経由では無かったので大丈夫なのでしょうか。
    教えて下さい。
    当方、ハイドンについてはも一つ魅力が分からず学習中のみです。
    楽章の間違えなど、気付かずに済みそうで・・・。
    シェルヘン ビーチャム 自分で持っている ヨッフム。
    も一つ、魅力をつかみ損なっています。

  3. ユング君
    2011年2月23日 at 8:06 PM

    問題の発端は、音源として使用したCDのセットが、ブックレットに記入されている内容と実際のCDの内容が全く一致していないという素晴らしい「欠陥商品」だったことです。
    それは演奏に対する感想や評価を書くために実際に聞いてみてすぐに気づきました。
    最初は、セットしたCDを間違ったという自分のミスだと思ったので、一つずつ音楽を聴きながら手直しをしたのですが、それが一部の手違いに留まらず元が目茶苦茶だったとは想像もしなかったので、その修正が一部だけに留まってしまったようなのです。
    そのおかげで、五月雨式にミステイクの指示を頂いたのですが、どうも問題は全体に広がっているような気がしてきて、結局もとのセットが全くでたらめだったことが判明した次第です。
    こうなると、一つずつチェックするよりは、全部をそっくり入れ替える方が早いので、結論から言えば、以前にアップしたファイルのどこに誤りがあるかは私も把握していません。
    それはMP3の方も同様です。
    ですから、2月22日の午後10時以降にアップしたファイルはおそらく大丈夫だと思います。そして、それ以前にアップしてあったファイルもほとんどが大丈夫だと思うのですが、タグの内容が一部違っていたり、別の楽章が紛れ込んでいたりする可能性は100%否定しきれません。
    あくまでも個人のサイトだからと言うことで「甘える」つもりはないのですが、そのあたりの細かい点についてはご容赦願えればと思います。

  4. クラッシック初心者
    2011年2月24日 at 7:07 PM

    はじめましてyung様
    ビーチャムのザロモンセット拝聴させていただきました。
    不都合があったと言うことなのですが…
    101番「時計」第4楽章と104番「ロンドン」第4楽章が同じ曲に聞こえます。

  5. ユング君
    2011年2月24日 at 9:08 PM

    元が目茶苦茶だともうどうしようもないのかもしれませんね。
    こんな状態では困りますので、とりあえず一切合切削除したいと思います。

  6. 納豆売り
    2011年2月24日 at 9:08 PM

    Yung君様
    この1年半あまり、数多くの音楽をダウンロードさせていただき、大変楽しませていただいております。
    今回のビーチャムのザロモンセットの件について、
    トラブル発覚以前にFLACデータベースから全曲をダウンロードし、発覚後に改めてダウンロードして比較した結果をご報告します。比較と言っても聴き比べたのではなく、Audacityで波形を見比べただけですが、既に指摘されている95番と101番以外は問題ないと私は判断しています。もしどなたか、他にも不都合を発見されていればここにコメントをいただく、ということで、そうでなければ本件は一件落着とすれば良かろうと思います。これ以上このトラブルで、Yung君様を煩わせることはありませんので。
    いつもいつもYung君様のご努力に感謝申し上げております。今後とも、私の知らない曲や演奏のご紹介を、是非よろしくお願いいたします。

  7. ユング君
    2011年2月24日 at 9:29 PM

    そうですか、それほど問題はなかったのですか・・・(^^;
    ただ、もうあまりにもうんざりさせられたので、既に一切合切削除してしまった後でした。
    ちょっと早まったかな?
    また、気持ちが落ち着けばアップすることもあろうかと思いますが、当分はこれで締めとしたいと思います。

  8. カンソウ人
    2011年2月26日 at 12:07 AM

    ユング様が責任を感じる必要はないですよ。
    パブリックドメインになっていても、演奏と表記がめちゃくちゃとは、商品としては・・・。
    ビーチャムも天国でお怒りかもしれません。
    いや、彼ならばこそ、大笑いしているかも。
    私には、怒りの気持ちは全くありません。
    一切合財削除で私の気持ちも、ほっとしたような気がします。

  9. カンソウ人
    2011年2月27日 at 11:34 PM

    再upされていました。
    ユング様、本当にありがとうございました。
    ハイドンを勉強してまいります。
    ハイドン交響曲のサイトを教えて下さった方にも感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です