HDオーディオPC

“オンキヨー、本格オーディオが楽しめる“HDオーディオPC”を発売
オンキヨー(株)は、本格的なオーディオを楽しめるPCとして、“HDオーディオコンピューター”「HDC-1.0」を2月上旬より順次発売する。HDC-1.0の単体販売のほか、アクティブスピーカーやステレオプリメインアンプをセットにしたモデルも発売される。”

オンキヨー、本格オーディオが楽しめる“HDオーディオPC”を発売 AV&ホームシアターNews
この製品の発表会ではこんな具合のプレゼンだったそうです。
20070225-ONKYO-KAIHATU-POINT-ZU_big.jpg
確かに「e-onkyo music」で配信している96MHz/24ビットの音源は度肝を抜くほどの音質です。しかし、実際に配信しているのはCDレベルの44MHz/16bitの音源が大部分ですから、この形態でどこまでアドバンテージが主張できるのかは疑問です。
それに、PCオーディオの形をこのように今までのオーディオの形に近づけていく必然性がどこにあるのでしょうか?個人的には、PCオーディオはパソコンの形のままで趣味性を追求したいと思っていますので、このような機器を購入する気は全くありません。しかし、パソコンの操作は苦手だが、PCオーディオの音質を享受したいという人にはいい選択なのかもしれません。今までのCDプレーヤーなんかとは確かに一線を画した音質は実現しているだろう事はこの数ヶ月の私のPCオーディオへのトライから想像は出来ます。
おまけに、今回はかなりの小型化にも成功したようですから、ぼちぼち新しいCDプレーヤーを購入しようと思っている人ならば選択肢の一つに入れてもいいのかもしれません。
20070225-HDC1_1_big.jpg
指紋の後ぐらいはきれいに拭き取っておいた方が四方のではないでしょうか・・・(^^;
20070225-HDC1_back_big.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です