レコ芸術 4月号

“●[特集1]【保存版】最強のクラシックDVDカタログ
☆「オーケストラ、室内、器楽、他」編
▽「オーケストラ&指揮者もの」DVD厳選9枚……満津岡信育
▽「室内楽&器楽」DVD厳選9枚……川田朔也
▽「ドキュメンタリー」DVD厳選9枚……矢澤孝樹
▽「音響的&画質的魅力で選ぶ」DVD厳選9枚……山之内 正
☆「シリーズ」編
▽Series Vol.1 「NHKクラシカル」……歌崎和彦
▽Series Vol.2 「シャトレ座リサイタル」……喜多尾道冬
▽テーマ別シリーズ「現代音楽」……相場ひろ
▽Series Vol.3 「リヒターの宗教3部作」……諸石幸生
▽【コラム】私はマルチチャンネル派……諸石幸生
☆「オペラ・声楽」編 その1
▽「バロック・オペラの精髄を楽しむ」DVD厳選9枚……水谷彰良
▽「モーツァルトの主要4演目」のDVD厳選9枚……安田和信
▽「ワーグナー&R.シュトラウス」のDVD厳選9枚……広瀬大介
▽「ドイツ&オーストリア圏のオペラ+声楽」のDVD厳選9枚……岡本 稔
☆「DVDで演出を語る」編
▽なにしろ「ポネル」好きなもので……浅里公三
▽DVDで再検証/「ワーグナー演出」における「意図」……広瀬大介
▽「どこへゆくオペラ現代演出」…片山杜秀
☆「オペラ・声楽」編 その2
▽「ヴェルディ&プッチーニ」のDVD厳選9枚……浅里公三
▽「ベルカント&フランス・オペラ」のDVD厳選9枚……山崎浩太郎
▽「ロシア&東欧の作曲家たち」のDVD厳選9枚……増田良介
▽「ヒストリカル」DVD厳選9枚……山崎浩太郎
▽【コラム】私もマルチチャンネル派……歌崎和彦”

音楽之友社商品詳細【レコード芸術 2007年4月号】
 レコ芸を買わなくなってから随分立ちますが、時々は図書館で手にとって様子はうかがっています。一時は経営危機もささやかれていたようですが、なんとか踏ん張っているようです。
 しかし、これだけネット上で自由に情報が流通するようになると、「情報の川上」としてのメリットは全くないわけですから厳しいことは厳しいと思います。今月号はDVD特集らしいですが、これは私の記憶ではかなり珍しいように思います。それとも、私が読者でなくなったこの5年ほどの間にこういう特集は組まれるようになったのでしょうか?
私が読者だった頃は、こういう映像つきのソフトはかえって音楽鑑賞の邪魔になる!みたいな言い方をする評論家が多くて、あまり日の目を見ていませんでした。それが、こういう大々的な特集を組むというのは、これもまた、レコ芸の苦しい変化の一つなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です