カンテッリの録音の不都合を手直ししました。

カンテッリの音源について以下のようなご指摘を戴きました。

最近になってカンテッリ指揮の演奏がアップされたので過去に登録されたものについてもダウンロードさせていただきましたが疑問の点がありますので確認いただければ幸いです。

下記のチャイコフスキーの5番と6番ですが、オーケストラがNBC響となっていますが、FRACの演奏団体はフィルハーモニアとなっています。
演奏を聴く限り、ライブ演奏でないのでFRACデータのフィルハーモニアが正しいように思います。またMP3データベースのNBC響とは明らかに違うと思います。

あれレ・・・?と言う感じでFlacファイルを確認してみると、確かにタグはフィルハーモニア管となっています。
しばし黙考して、原因が分かりました。

MP3ファイルの方は2005年から2007年にかけてアップしています。
しかし、Flacファイルの方は2015年にアップしています。

この間に別途フィルハーモニア管との音源をゲットしていて、Flacファイルを追加するときにNBC響との録音のことなどは記憶から完全に消えてしまっていて、疑うことなくフィルハーモニア管の録音を追加してしまったようなのです。
と言うことは、未だにリスニングルームの方ではフィルハーモニア管の録音はアップしていないと言うことになります。

なんと言うことだ!!

思わぬところに落とし穴が・・・。

そこで、さっそく手直しをしようと思ってNBC響との録音を探したのですが、これがなかなか出てきません。
この10年ほどでとんでもなく音源の数が増えてしまって、一度行方不明になるとなかなか探し出すのが困難な状態になってしまっています。しかし、苦闘15分ほどでようやく探し当てましたので、以下のように手直しをしました。

 

 

  1. チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品64:カンテッリ指揮 NBC交響楽団 1952年3月1日録音
  2. チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」:カンテッリ指揮 NBC交響楽団1953年2月21日録音

既にダウンロードされてしまっている方には申し訳ない次第です。
あわせて、ご指摘いただいた方には感謝申し上げます。

また、フィルハーモニア管とスカラ座のオケとのの録音は日を改めて別途追加したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です