ホントに暑いですね

気がつけば8月ももうすぐ終わりです。そして、テレビを見ていて気づいたのですが、最近は8月中に2学期が始まる小中学校も増えてきているようですね。この尋常ではない暑さ(熱さ?)が続く中で大丈夫なのかと少しばかり心配になってしまいます。
それにしても、今年の夏の暑さは半端じゃないです。本当は「半端じゃなかったです」と過去完了形で書きたいところなのですが、今日も予報では大阪市内では35度予想で、私が住まう田舎の方でも30度を超えてそれに近づくようです。

それから、もう一つ驚くのは突然の雷雨です。
昨日も、そろそろ夕方のウォーキングに行こうかと準備をして売ると急に外が暗くなり、やがて風が吹き出してあっという間に土砂降りの雨になりました。その少し前までは太陽が出ていたのですから吃驚なのですが、ここ数日同じようなことが続いています。

気象庁は「かつて経験したことのない様な」という表現を使うのですが、あれだけ同じ言葉を連発されると過去に経験したことがない様な異常さが今後は日常になるのかと溜息が出てきます。

それからもう一つ、この時期のオーディオルームの問題です。
私の友人で、長年真空管アンプを使っていた人がいるのですが、ついにこの猛暑に音を上げて使用を諦めたとの話です。まあ、行ってみれば暖房を入れながら音楽を聞いているようなものですから、いくらエアコンで調整しても限界があったようです。
私もまた真空管ではないのですが大型のパワーアンプを二台でバイ・アンプ駆動にしていますから、オーディオ・ルームの室温はかなり高めになってしまいます。
昔は朝アンプにスイッチを入れればそのままよるまでずっとオンだったのですが、今は聞きは事mる時にオンにして、聞き終わればオフにしています。

オーディオ・ルームが暑すぎる・・・。


それから、今年になって初めて熱中症対策の「温湿度計」なるものを買い込みました。
これがなかなかに便利なもので、湿度と温度の両方を勘案して熱中度指数をはじき出してくれます。そして、厳重警戒レベルになるとアラートが鳴るようになっています。8時前にアラートが鳴るとげんなりしますが、年をとると熱さへの感覚が鈍くなるらしいので、年寄りには必須アイテムだと感じています。
そして、これはもっと必要だと思い、アラートが鳴るほどの機能はなくても温度と湿度が測れる「温湿度計」をさらに数台購入して家中のあちこちにおくようにしました。

はてさて、そんな温湿度計の数値とにらめっこする日々がいつまで続くのか溜息が出るところですが、皆様もこの熱さにはどうかご注意ください。

1 comment for “ホントに暑いですね

  1. たつほこ
    2023年9月29日 at 12:44 PM

    お世話になっています。8月に北海道でハイキングをして、いつも以上にヘロヘロになりました。今年は暑かったようです。もう一つ原因と考えたのは、その日は、水とお茶を飲んでいたことです。その翌日からは、アクエリアスやポカリスエットを飲みました。今月もハイキングをしましたが、山小屋でポカリスエットの粉末を溶かして作って飲んでいました。それでもいつも通りヘロヘロでしたが、なんとかなりました。熱中症対策にスポートドリンクは欠かせないと考えるようになりました。活用されているかもしれませんが、書かせていただきました。

    暑さとは直接(間接?、暑い劇場で観たことがあります)関係なく、厚かましいお願いかと思いますが、ショルティの「神々の黄昏」をアップしていただけると指輪が完結するので嬉しいです。

    彼岸すぎたのに、まだ暑いですが、くれぐれもご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です