サーバー機を更新しました。

何とかかんとかサーバー機を更新しました。
現時点で判明している不都合は以下の通りです。
・いくつかのコンテンツ(掲示板・Bookmark・Photo Gallery)がmySQLのヴァージョンアップに伴って上手く動作しなくなりましたので削除しました。決して移行するのを忘れているわけではありません。
ただし、掲示板に関しては膨大な書き込みをいただいていますので何らかの形で救い出す方法は検討したいとは思っています。
・MP3データベースのユーザーのフルネームが文字化けしています。ただし、フルネームの文字化けはシステム運用上あまり大きな問題ではありませんので労力とのかねあいで「放置」することにしました。気になる方は「プロフィール」から訂正可能と思いますので(たぶん・・・^^;)よろしくお願いいたします。
mySQLはヴァージョンが4.0から4.1に変更されたときに文字コードに関わる大きな変更がありました。そのために、旧いサーバー機ではmySQL4.0を使い続けていたのですが、さすがにサーバー機を更新してmySQLを「4.0」で使い続けるわけにはいきません。
おかげで、文字コードの問題ではずいぶんと頭を悩まされました。
何とかクリアできたとは思っているのですが、あちこちに不都合が存在するかもしれませんのでそのときはご指摘いただけると有り難いです。

5 comments for “サーバー機を更新しました。

  1. 田中あらいぐま
    2010年8月13日 at 12:32 AM

    こんにちは。
    サーバ更新に伴う諸作業ご苦労様です。
    ユーザーネームの文字化けですが、プロフィールからは修正できないようです。
    まあたいした問題ではありませんから、「放置」が妥当とは思いますが、念のためお知らせしておきます。

  2. 題名のない子守唄
    2010年8月15日 at 2:11 AM

    毎度お世話さまです。
    Artist search で fournier と入力し、
    楽曲一覧からDvorak:チェロ協奏曲 ロ短調 作品104 を選択
    01 Fournier:ッ・・ッ Dvorakチァ?O
    02 Fournier:ッ・・ッ Dvorakチァ?O
    03 Fournier:ッ・・ッ Dvorakチァ?O
    と文字化けしました。
    他の曲では同様の文字化けは無かったです。

  3. ユング君
    2010年8月15日 at 10:47 AM

    報告をいただいた方には感謝申し上げます。
    問題の根源は、MP3のタグがShift_JISで書かれていることです。
    MP3のデータベースは、そのタグを「getid3」という汎用のスクリプトで読み込んで、その情報をmySQLに流し込むようになっています。よって、mySQLのデータベースはsjisで作らざるを得ません。
    ただし、リスニングルームなど、その他のデータは基本的にEUC-JPで書かれています。よって、mySQLのデフォルトの文字コードはEUC-JPを使わざるを得ません。この文字コードの混在が文字化けの原因で、これを解決するためにとんでもない苦労をさせられたわけです。
    このあたりのことは、あまり詳しく書くとセキュリティ的な問題も出ますのでこれ以上はふれませんが、この数日の様子から見ると、いくつかの問題はあるものののサイト運営上深刻な問題にはなっていないようなので一安心しました。
    なお、指摘いただいたフルニエのファイルは文字コードの問題ではなくて、どうやらID3タグそのものが壊れているみたいでしたので手直しをしておきました。
    それからフルネームの変更はうっかりしていました、管理者権限がないと変更はできないんでした。これに関しては申し訳ないですが「放置」と言うことでお許しください。
    これ以外にもお気づきの不都合がありましたら教えてください。
    今回のことで学んだこと→サーバーは一から構築するよりも移行させる方が大変だ!!

  4. -gesu-
    2010年8月15日 at 6:49 PM

    googleで、下記のように指定して検索すると文字化けのページが表示される確率が高いかも?
    site:www.yung.jp li
    [ページの例] ttp://www.yung.jp/yungdb/kousin.php?p=19のページ
    [文字化け例] 単一楽章からなぁΑΑ /li>.
    他のページでもこのパターンになっている箇所がある。
    しかし、このパターンのページは、本文の一部を途中まで紹介するページなので、文章を途中で切っていて発生しているようなので、仕方ないかな・・・
    なんか楽に発見できるパターンが無いかを模索中・・・
    さいならぁ〜

  5. ユング君
    2010年8月15日 at 10:03 PM

    ご指摘ありがとうございます。
    「単一楽章からなぁΑΑ」の文字化けは旧サーバーの時からおこっていたものです。
    引用ということで、冒頭から50文字抜き出す仕様になっているので、途中にマルチバイトでない文字(例えばアルファベットの小文字など)が奇数個そこに混ざり込んでいると、最後の文字が化けます。
    条件分岐をすれば解決すると思うのですが、そこまでの労力をつぎ込む必要もないだろうということで、これも「放置」しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です