NHK FMがPCで聞けるそうな

NHKネットラジオ らじる★らじる とは?ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組を、インターネットを通じて放送と同時に提供するサービスです。山間部など電波の入りづらい地域、夜間の外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート住宅の全国的普及など、ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善を目的としています。インターネット環境が整っていれば、ラジオ放送をノイズの少ない音でお聞きになれます。平成25年度末まで試行し、改善効果を検証します。らじる★らじる でNHKラジオをお試しいただき、みなさんのご意見をお寄せください!

引用元: らじる★らじる NHKネットラジオ

NHK FMがPCで聞けるそうな・・・という話を教えていただきました。音質に関しては「ラジオ放送をノイズの少ない音でお聞きになれます。」と控えめに表現していますが、悪くないレベルに達しています。

最近はFM放送を聞くことはほとんど無くなっているのですが、これだと何かの作業をしながら「流しておく」という事も可能です。ヨーロッパの音楽祭なんかの面白そうなライブ録音なんかも放送しているので、「流しておく」・・・等というのはもったいない話ですが、全く聞かないよりははるかにましです。

今日は一日中ジャズばっかりだったので音質を確認するくらいしかいきませんでしたが、面白そうなライブ録音があれば久しぶりにじっくりとFM放送を聞いてみたいと思います。

 

5 comments for “NHK FMがPCで聞けるそうな

  1. 中村 健一
    2011年9月10日 at 5:20 PM

    ubuntu、firefox onkyo se-u55x で楽しんでします。adobe flash pluginをインストールしておけばうまく動きます。FMでは夜7:30からの「ベストオブクラシック」を楽しみにしています。各国の放送局提供の最新の音楽祭の録音が聞けるのが魅力です。これは少し前までは「らじる★らじる」 では「権利上の理由等により提供できない番組」でしたが、解除されているようです。FMはマンションのケーブルテレビの共同アンテナからFMチューナーで聞いていましたが、チューナーの性能が悪いのか夜になると雑音のせいか若干ひずみを感じる事がありました。PC経由ではそのようなことも無く、快適です。ただ録音ができません。

  2. BIWAKO
    2011年9月26日 at 11:26 PM

    FM放送が、簡単に良い音で聴けるのは嬉しいですね。
    何故、もっと早く実施しなかったのでしょうか?

    PCーラックスマンDA-200-クリプトン:KS-1HQMで、聴いております。
    クラシックのライブ演奏などもありますので、楽しみです。

    10月には、iPhone4用のアプリも提供されるようで、便利になりますね。

  3. meeres
    2011年11月5日 at 10:42 PM

    NHK FMのインターネットラジオ放送で、夜7:30からの「ベストオブクラシック」を視聴しました。残念ながら、鑑賞に堪えられる音ではありません。(涙)
    ソロ楽器は何とか聴けますが、フルオーケストラやフルコーラスになると、倍音が完全に歪んでいます。私のPCの性能のせいでしょうか? Blue Sky Label さんの復刻版の音質の方がはるかに聞きやすいです。
    サンプリング周波数がかなり低いように思えます。せっかくのFM放送ですから、NHKさんに改善を希望します。

  4. yung
    2011年11月6日 at 10:19 AM

    >ソロ楽器は何とか聴けますが、フルオーケストラやフルコーラスになると、倍音が完全に歪んでいます。私のPCの性能のせいでしょうか?

    いいえ、決してPCの性能のせいではありません。明らかに再生のレートが低すぎます。
    NHKの説明を読むと、このサービスは「難視聴地対策」とのことなのですから、このままでは「難視聴地」はこの程度の音で我慢しろといっているようなものです。

    日頃は口を開けば「グローバルスタンダード」と言う言葉を使うのだったら、自分のところのネットラジオもグローバルスタンダードに照らし合わせて「恥ずかしくない」程度の音質は確保して欲しいものだと思います。

  5. ヨシ様
    2011年11月9日 at 3:45 PM

    以前からFM放送をパソコンで聴きたいと思っておりました。
    それが今現実になって非常に嬉しい限りです。
    今FMをパソコンで聴きながら書いています(笑)
    情報をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です